《コラム》不動産賃貸経営者は要注意!居住用賃貸建物の仕入税額控除 / 《コラム》賃貸不動産の一時的空室
《コラム》不動産賃貸経営者は要注意!居住用賃貸建物の仕入税額控除 ◆令和2年10月より取扱いが変わりました マンションやアパートを賃貸する目的で建物を建築した際には、その建物の建築費・購入費に消費税が課されます。一般に建築費や…
《コラム》不動産賃貸経営者は要注意!居住用賃貸建物の仕入税額控除 ◆令和2年10月より取扱いが変わりました マンションやアパートを賃貸する目的で建物を建築した際には、その建物の建築費・購入費に消費税が課されます。一般に建築費や…
2021年6月、「選択的週休3日制」が政府の「経済財政運営と改革の基本方針」に盛り込まれました。週休3日制を取り入れることで、育児や介護、ボランティアなどをしやすくすることが狙いです。また、育児や介護による退職者を減らす効果も期待できます。…
《コラム》自身の相続を考えるとき 自身にもいつか起きる相続には、遺言を利用した被相続人の合理的な判断が欠かせません。配偶者には残された人生を安心して過ごすための財産の帰属、子供たちには将来の生活設計を考慮した財産の分配による合…
新型コロナウイルスの経済活動へのインパクトも無視できないものになってきています。企業経営でも平常時モードから非常時モードへの切り替えが必要ではないかと思います。 まず、平常時の企業経営から考えてみましょう。経営状態を判断する指標にはいくつか…
《コラム》相続登記が義務化されます ◆相続登記は3年以内に 令和3年4月に成立した改正不動産登記法では、不動産を取得した相続人に対し、その取得を知った日から3年以内に相続登記の申請が義務付けられました。これまで登記未了であった全ての不動産に…
《コラム》生命保険金の相続税申告 生命保険金は、相続に際して節税商品や納税資金として利用されますが、うっかりして相続税の申告が必要なことに気付かないまま、税務調査で申告漏れを指摘される事例が今年に入って増えています。多くは納税…
感染症流行による事業環境の変化を踏まえて、中小企業において金融機関に対する支援の期待が高まっています。 そこで中小企業庁編「中小企業白書2021年版」において実施したアンケート調査(東京商工リサーチ「中小企業の財務・経営及び事業承継に関する…
貧富の格差の拡大が世界的に話題です。そこで、今回は上場企業の役員報酬と従業員の賃金格差の問題を考えてみましょう。 消費低迷の主因は労働者の賃金が伸びないことにあると言われている中で、賃金格差が拡大しているのですから、役員報酬は…
《コラム》テレワークの労働時間管理 ◆テレワークでも労働時間の考え方は同じ 基本的には以前と同じ労働時間制度を使うようになるでしょう。1日8時間、週40時間制のスタンダードで固定的な労働時間制を敷いていたならそのままでよいし、…
感染症流行による事業環境の変化を踏まえて、中小企業において経営計画を策定することの重要性が高まっています。 ここからは、中小企業白書2021年版において実施したアンケート調査の結果に基づき、中小企業における経営計画の運用と感染症の影響の関係…
【時事解説】客観性のある過去か、主観的な未来か 金融検査マニュアルが廃止され、銀行の貸倒引当金設定基準が大きく変わっています。金融検査マニュアルでは融資先の過去の実績に基づき、融資先を区分し、担保や保証等を加味しながら、引当金を設定するよう…
《コラム》令和3年年末調整 変更点と誤りやすい点 ◆印鑑不要になった! 年末調整は、給与を受ける人それぞれについて、原則毎月の給与や賞与などの支払いの際に源泉徴収した税額と、その年の給与の総額について納めなければならない年税額…
《コラム》事業承継・引継ぎ支援センター ◆事業承継・引継ぎ支援センターを覗こう M&Aに興味のある人や、人生100年時代で模索している退職後の人や、サイドビジネスを探している人や、会社の次のステップを睨んでいる経営者などなど、…
テレワークが定着する中、東京の拠点を縮小、移転する企業が増えています。インターネットサービスのヤフーは東京の拠点を約4割減らすと発表しました。ほかにも、DeNAやデロイトトーマツグループなど、東京本社の移転や縮小を実施する企業が散見されるよ…
《コラム》コロナ禍の税務調査 ◆コロナ禍で実地調査は大幅減 令和2年4月に1回目の緊急事態宣言が発令されてから、もう随分と経ちました。統計が出ている令和元事務年度(元年7月~2年6月)の税務調査件数を見てみると、すでに新型コロ…
経団連と国公私立大学の代表者により構成される「採用と大学教育の未来に関する産学協議会」が2021年4月に公表した、2020年度報告書では、産学協議会としてのこれまでのインターンシップに関する合意事項を踏まえ、中長期的な視点に立った新たなイン…
《コラム》多様化している納税手段(最新:モバイルレジでの簡単支払) ◆どんどん便利になる納税手段 税務署や銀行での窓口納付が基本だった納税方法も、24時間対応のコンビニ納付が導入され、平日の勤務時間以外にも納税ができるようにな…
コロナ禍を受けて、企業の採用選考活動は、例年とは様変わりしています。経団連と国公私立大学の代表者により構成される「採用と大学教育の未来に関する産学協議会」が2021年4月に公表した2020年度報告書では、採用選考活動のオンライ…
《コラム》新型コロナウイルス感染症に係るワクチン職域接種の税務 国税庁は、コロナワクチンの職域接種に係る税務上の取り扱いをFAQで公表しています。 ◆法人税の取り扱い 企業が新型コロナウイルス感染症に係るワクチン…
三菱電機の鉄道車両向け製品の検査不正問題など、一流とされる企業の不祥事が続きます。こうした企業不祥事が起こるたびに繰り返される議論に、取締役や監査役などの社外役員は機能していたのか、というものがあります。 こうした不祥事は取締役会で議論され…